from executive hotel 高級ホテルクオリティをご家庭で。創業30年、お肉のプロ山晃食品が運営
新規会員登録で300ポイント
  • 網脂ハンバーグとは?

    豚の網脂でハンバーグを巻いたものを網脂ハンバーグと言います。

    網脂ハンバーグは美味しい?

    美味しいです!焼いたときにハンバーグから出る肉汁を最大限閉じ込めます。

    網脂とは?

    網脂とは、牛や豚などの内臓周りについている網状の脂のことです。
    さっぱりとした料理に網脂を巻いて、味をまろやかにするのに使われるそうです。
    お肉を網脂に包んで焼くとパサつかずに脂の甘みが乗って美味しく仕上がるという優れものです。
    フレンチなどで使用される場合が多く、赤身肉やヒレ肉などを包んで焼くときに使用します。クレピーヌとも言われます。

    ①そもそも網脂は何でできているか?

    豚の内臓の周りについている網状の脂のことです。

    ②網脂をつけるメリットとデメリット

    メリットは焼いたときにハンバーグから出る肉汁を閉じ込めところです。デメリットは、網脂は内臓系にあたるので、異物が付着していてお掃除が大変です。きれいに処理された網脂を使用し、自社工場で丁寧に手作業で巻いています。

    ③5mmの網脂ハンバーグの特徴

    ファイブミニッツ・ミーツでは「黒毛和牛あらびき網脂ハンバーグ」と「神戸牛あらびき網脂ハンバーグ」2種類の網脂ハンバーグを販売しています。
    今回は「神戸牛あらびき網脂ハンバーグ」のご紹介をします。
    厳選した神戸牛のモモ肉とバラ肉を熟練者が丹念にスジを除去し、赤身と脂身の絶妙な比率で13mmのあらびきミンチを使用しています。香りづけにワインで煮た玉ねぎをミンチと一緒に合わせています。隠し味のたまり醤油を入れることによって、より深い風味を出しています。シンプルな味付けをすることにより神戸牛本来の肉の旨みを最大限生かしたハンバーグです。
    一つずつ手寧に成型した生ハンバーグを国産豚の網脂を手作業で巻いています。
    網脂を巻くことによって最大限ジューシーさを閉じ込めたハンバーグです。

    5mmが人気の3つの理由…★

    ①本格的な味

    ファイブミニッツ・ミーツは、お肉のプロとして、加工食品のプロとして、神戸で30 年間信頼を積み重ねてきた山晃食品株式会社が運営しています。
    ②安心・安全

    多くの一流ホテルやレストランに商品を納めており、食材の品質・加工技術の高さには高い評価を受けています。氷温熟成の技術でメディアに取り上げられるなど、皆様の食卓に美味しい安心できる食品を自信を持ってお届けいたします
    ③高い満足度

    肉野菜などはもちろん、調味料や油にいたるまでひとつひとつを厳選。化学調味料・合成着や色料・保存料などは極力使用せず、素材本来の持ち味を活かして、たっぷり食べても胃もたれしない、身体にやさしい料理に仕上げています。

    網脂ハンバーグに関するよくあるご質問

  • < PREV
  • NEXT >